てぃーだブログ › 風風ラーメンのブログ › 食べ歩き › ra-menn  › ラーメン › 国民の祝日「山の日」は山の幸”メンマ”に感謝!!   ※食物繊維食材を食べよう。

2016年08月08日

国民の祝日「山の日」は山の幸”メンマ”に感謝!!   ※食物繊維食材を食べよう。

みなさ~ん 夏休みは楽しく過ごしていますかぁー!!

えぇーー仕事で夏休みがあれませんダウン  恐縮ですパー

今年の8月から祝日の 旗「山の日」旗 がありますよー!! 大丈夫!!ラブ

日本は外国から「休み(祝日)」が多いとへそ曲がりの意見があるようですが・・・

風太郎は、祝日が「山の日」が増えてうれしいなぁーーヽ(o゚ェ゚o)

祝日が増えれば、うれしいですよね盆休と連動するとちょっとした連休になりますねぇ
企業によっては、盆の13日~16日ところ、今回11日から夏休みとのことで6連休
のところもあるそうですよ。 うらやましい・・・ダウン

 やっぱりうれしぃですよね。 

その山の日が祝日とされた
趣旨と申しますと

  

 山に親しむ機会を得て山の恩恵に感謝する


とのことです。
国民の祝日「山の日」は山の幸”メンマ”に感謝!!   ※食物繊維食材を食べよう。

沖縄は、山というより海をイメージするのがほとんでおと思いますが沖縄の山原(ヤンバル)には、
特別天然記念物のヤンバルクイナ、もいますし,、西表島には、イリオモテヤマニコと親しめる「山」
に関する有名どころはいっぱいありますねGOOD

ということでコレ!ラーメンの山の幸とのふか~い、ふか~い関係があるお話です。

ラーメンの家族であるメンマは、山のもの(幸)、マチク(麻竹)という種類の竹のタケノコ
からできているんです。つまり、ラーメンは山の恵みの恩恵を受けているということに・・
なるのです。

ラーメンのトッピングに欠かせない発酵食品のメンマ(麺麻)は、具材としては日本で生まれ
そして全国へ広まったそうなんです。その原材料は、台湾と中国からの輸入がほとんど。
  

ところが、この沖縄には昔からメンマの親の「麻竹」という竹が自生していたらしいですよ。


また、今帰仁村では収穫もされ「麻竹(まちく)のタケノコがJAファーマーズマーケット
やんばるで販売されているそうなんです。
 ふぅーん・・ハイ!  風風太郎も初めてしりましたあかんべー

 




そんな訳で風風は”山の日”は、山の恩恵に感謝しつつ、おごそかに営業したいと思います。


ラーメンに欠かせない具材のメンマちゃん、その味わい深さと歯ごたえはラーメンの名脇役!
ラーメンをこよなく愛するラーメンファンの皆さ~ん!

山の日は、”山の幸のメンマ”をいつもより、寄り添わせラーメンをいただきましょうね。゚(゚^∀^゚)゚。
 
   感謝! 感謝! 




国民の祝日「山の日」は山の幸”メンマ”に感謝!!   ※食物繊維食材を食べよう。








                                   以上 風風太郎からでした。


 



                          


風風ラーメン具志川店

〒904-2235 沖縄県うるま市前原159-2(Eスペース塩屋店敷地内)
 電話:098-975-0215  昼11:30よりオープン 夜12:00まで 















ps
沖縄の「麻竹(まちく)」は、6月~10月までJAファーマーズに農家から出荷しているそうです。
    http://ryukyushimpo.jp/movie/prentry-194560.html



同じカテゴリー(食べ歩き)の記事

Posted by 風風ラーメンマン at 18:10│Comments(3)食べ歩きra-menn ラーメン
この記事へのコメント
お尋ねします。今帰仁村で収穫もされているメンマはこの時期でも販売されているのでしょうか?JAファーマーズマーケットやんばるも含め、他にもお取扱いがあるお店や飲食店をご存知でしたら教えていただけると助かります。宜しく御願い申し上げます。
Posted by T at 2017年04月25日 16:13
コメントを確認しました。早々に「麻竹」の件でJAファーマーズやんばる市場電話0980-50-9885まで確認しましたが、「店頭には並んでいない」との事でした。詳しい担当者が
おらず、「販売が終了なのか、売り切れ」か・・・確認できませんでした。 お役に立てずすみません。 参考までに
Posted by 風風ラーメンマン風風ラーメンマン at 2017年04月29日 16:46
わざわざお調べいただきありがとうございました。お心遣い感謝申し上げます。
Posted by T at 2017年05月02日 10:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。